2023-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2023決勝戦感想

こんにちは 12/24に行われたM-1グランプリの決勝の感想を書きたいと思います。 大前提として「8000組以上の中から選ばれし10組」であることは忘れちゃいけないと思っています。 1組目:令和ロマン【648点 / 3位通過】 期待の若手でしたが、トップバッターを…

感謝とこれからと

こんにちは。 つい先ほど、マリノスから以下のニュースがリリースされました。 www.f-marinos.com 正直言うと今オフでの退任は五分五分というか、タイミングと流れ次第で分からないなと思っていたのですが、一つのサイクルとしてみたときにはこの上なく分か…

プロへのリスペクトとは

こんにちは。 スポーツ観戦を趣味の一つにしていると 「プロへのリスペクト」みたいなワードが話題になることが高確率であります。 要するにプロでもない一般素人が外から見てプロ選手のプレーを評論する、その姿勢はリスペクトに欠けているのではないか。と…

M-1グランプリを語る

こんにちは。 そろそろM-1グランプリの動向が気になる季節になってきました。 まとまってはいないのですが、M-1グランプリについて思っていることを言語化してみたいと思いこの場を借りて色々書かせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。 ・…

Battle Face

こんにちは 先日、Jリーグ32節が行われ、私の応援しているチームは、この10年単位で極端に苦手にしているセレッソ大阪相手に2-0の完勝を収めました。 その試合の内容について詳しく触れる気はありませんが、本当に素晴らしい試合だったと思います。 可能性が…

プリンは栄養たっぷりん

こんにちは。 最近、一部のマリサポのSNSがちょっと気になります。 個人攻撃というわけじゃないですけど、最近目に余る方たちが多くて「うーん」となってます。 いやね、私の周りにはいないんですよ。幸か不幸かそういう人たちをフォローしてないし。 ただ、…

ドラフト寸評 パ・リーグ

こんにちは。 先日の続きで今回はパ・リーグ編です。 かなり遅くなってしまい申し訳ございません。 オリックス・バファローズ 本指名1位 横山 聖哉 内野手 上田西高2位 河内 康介 投手 聖カタリナ学園高3位 東松 快征 投手 享栄高4位 堀 柊那 捕手 報徳学園…

ドラフト寸評 セ・リーグ

こんにちは 先日行われたドラフト会議について、それぞれの球団に対して書きたいなと思ったので更新します。 流石に12球団一気だと長くなりすぎるのでセパで分けています。 それでも結構長くなりました。また数日後にパも出します。 また各球団詳しいわけじ…

2023年マリノスの評価、戦術、編成は?調べてみました。

よくわかりませんでした。 いかがでしたか? というわけで茶番はここまでにして本題に早速入ります。 まず2023年マリノスの残した結果から見ていきましょうか。 リーグ:29試合勝ち点54得失点差+16 2位(残り5試合) 天皇杯:3回戦敗退 ルヴァン杯:準決勝敗…

平成以降のアへ単ランキング

こんにちは プロ野球のペナントレースも大詰めです。 またペナントの行方と同じくらい気になるのは個人タイトル 今年も頓宮選手のような意外なダークホースが台頭したり、近藤選手がもしかして三冠王!?といった成績を残すなど話題は絶えません。 そんな中…

最近よく読む漫画5選

こんにちは。 1本前にやたら重たい記事を書いたので、自分でもなんか気持ち悪くなって今回はあっさりめゆるい内容です。 基本こっちスタンスです。 あんなんは稀です。 ということで特に今ハマっている漫画を5つ紹介したいと思います。 ・税金で買った本 税…

光と闇の行方

こんにちは 今日はとあるマリノスというクラブのサポーターにとっては耳が痛いことを書いていきたいと思います。 そういうのあまり求めていない方はここでブラウザバックなさるのが賢明かと思います。 あくまでそういう意見を見てもいい、構わないと思ってい…

若手投手がWBCに参加した時の影響

こんにちは 今年のプロ野球も佳境を迎えているわけですが、1つ気になることがあります。 それは「WBC参加した若手投手の苦しんでる率高くない?」ということです。 当然例外もありますし、ある程度キャリアのある投手は問題なく活躍していることが多いですが…

日本人FWの耐用年齢

こんにちは。 先週かなり珍しく夏風邪を引いたのですがこれがまたきつくてきつくて、喉が痛くて体がだるくて休みたくもないのに仕事を3日も明けてしまう羽目になりました。 ようやくほぼ完全に治りましたが、"治りかけ”だと夜中に咳が止まらなくなる厄介モー…

錦鯉独演会~バカが来た~に行ってきた

こんにちは。 先日の7/28に芸人錦鯉の独演会「バカが来た」に行ってきました。 単刀直入に言うと面白すぎて笑いっぱなしだったのですが、感想なり思ったことなりを書いていきたいと思います。 まず私が錦鯉を知ったのは2019年M-1の敗者復活戦でした。 大御所…

欧州列強2連戦を見て感じたこと

こんにちは マリノスの馬鹿試合を2試合とも現地観戦した者です。 改めて変なタイミングでの休暇を認めてくださった会社に感謝しつつ、この2連戦で感じたことを書いていきたいと思います。 ・セルティック戦 まず最初に、選手はだれがだれなのか細かく見るこ…

スカッドの人数

こんにちは 少し前、私の応援するマリノスが天皇杯でJ2の町田ゼルビアにこっぴどくやられました。*1 まあ見ていて「質が足りてない」って思う場面が多数あったので、事故って負けたというよりは「町田のサブ主体メンバーにまるで通用しない選手が何人かいて…

「気持ちが入っていない」選手などいるのか

こんにちは。 自分はどう生きるか絶賛迷子中です。 早速ですが、負けた試合の後とかで「気持ちが見えない」とか「やる気あるのか」とか「悔しくないのか」みたいな批判がファン・サポーターから飛び交うことがあります。 そして「選手は応援しているだけのフ…

日本人サッカー選手の海外移籍とこれからの編成

こんにちは 今年もまた、日本人Jリーガーが安価でホイホイ海外に移籍する季節がやってきました。 www.albirex.co.jp yokohamafc.com www.bellmare.co.jp www.gamba-osaka.net かつて、それこそ10年ちょっと前なんかはJリーグの中のトップオブトップくらいし…

ラフプレーに対して誹謗中傷してはいけない理由

こんにちは。 サッカーの中で、時折「あっ…」となってしまうラフプレー 思わず目をそむけたくなるシーンなどもたまにあります。 もし応援している選手がそんな目にあったら怒りの感情が沸いてくることもあるでしょう。 例えば今年はサンフレッチェ広島の満田…

神戸市という街

こんにちは。 私です。 先日、フォロワーさんが下記の記事を引用していたのを見て、折角なので前々から自分が感じていたことをしたためてみようと思い記事にすることを決めました。 www.nikkei.com 私自身出身が神戸市で20年以上住んでいたため、神戸市に何…

ドラフト査定基準を用いた過去ドラフトの振り返り

こんにちは。 先日書いたドラフト査定基準ですが、さっそくこれを用いて巷でよく言われる神ドラフト1つ、即戦力外ドラフト3つ、基準になりそうな普通ドラフト1つについて点数をつけていきます。 S5点・A3点・B2点・C1点・無0点で、それぞれのS~Cまでの基準…

ドラフト査定の基準

こんにちは 私です。 先日はポステコグルーに関する記事を多く読んでいただき誠にありがとうございます。 ですが、このブログはあくまで自分が興味のあることを雑多に書いているものですのでご容赦ください。 サッカーとは別で野球も好きで、特にドラフト好…

アンジェ・ポステコグルーという監督

こんにちは 私です。 前々から話は上がっていましたが、ついに実現したということで一本記事を書きたいと思い筆を執りました。 https://www.tottenhamhotspur.com/news/2023/june/club-announcement-appointment-of-ange-postecoglou-as-head-coach/ 私は全…

The Second感想

こんにちは。 私です。 本日はサッカーネタ関係なく、先日5/20に行われた賞レース「The Second」の感想を書き連ねていきたいと思います。 先に言いますと、私が見始めたのは21時過ぎからです。 というのも裏で横浜マリノスvsガンバ大阪の試合をしていたので…

2023夏に向けての補強候補 ※100%妄想と願望です

こんにちは 私です。 今回は2023年の夏の移籍市場に向けて贔屓のマリノスがどのような選手を獲得したら面白いか、合いそうかをとんでもなく勝手な目線から語っていきます。 多少現実味は考慮していますが、言うてもこんな荒唐無稽な企画なんで、マジレスは無…

首都圏に住むことのメリット

こんにちは 私です。 今は関西某所に住んでいますが、数年間東京(と横浜)に住んでいました。 そのため、両方の良しあしについてある程度認知しているつもりです。 無論今住んでいる関西エリアのほうが全体的な家賃が安く、さして変わらない給与水準、さし…

序盤戦のマリノスに感じること

こんにちは 私です。 早速ですが昨日で11節、およそシーズンの1/3が終わったことになります。 そんな序盤戦のマリノスに関して思うことを、ルヴァンでの内容結果踏まえて書いていきたいと思います。 結論からいうと 内容、陣容は再建期っぽいのに数字が望外…

ヴィッセル神戸好調の秘密

こんにちは 私です。 先日ノエビアスタジアムで開催された横浜Fマリノスvsヴィッセル神戸の試合に行ってきました。 今日は細かい判定や戦い方、マリノスのことは置いてヴィッセル神戸について書きたいと思います。 70分過ぎくらいから「これはもうヴィッセル…

ずんだもんの短尺コント動画が面白い

こんにちは 私です。 珍しくサッカーネタ以外のことを書きます。 最近、Youtubeでずんだもんのショートネタ動画にハマっています。はっきり言ってめちゃくちゃ面白いです。 まずずんだもんとは下記リンクの内容に説明がありますが、東北ずん子というキャラク…