夢から醒めたあと

こんにちは 今回サッカーのことを語ります。 誠に勝手ながら応援させていただいている横浜Fマリノスについての内容となります。 複雑な感情が入り混じっており、文章としてどこまで伝えきることが出来るか分かりませんが、できる限りの努力は作ります。 もし…

ホームランマシーン狂騒曲

こんにちは 贔屓のDeNAベイスターズ周りで驚きのニュースが入ってきました。 news.yahoo.co.jp 悲喜こもごもいろいろな意見が飛び交う中で、いちファンとして冷静に下記3点をもとに考えを書いていければと思います。 ●ファン心理●戦力としてのシビアな目線●…

夜明け前が一番暗い

こんにちは 最近、サッカーの贔屓クラブ関連で思うことはあるのですが、どうやっても結論変わんねぇってなるのでこういう感じでブログ書く意欲が中々湧いてこない苦しさがあります。 毎回同じことを多少表現変えて書くだけって読んでる側もつまんないっすよ…

【妄想】マリノスの補強候補2024

こんにちは。 妄想のお時間がやってまいりました。 先述の記事も踏まえ、今どのポジションが足りてなくてどう補填すべきか じゃあ補填するならどこから誰を持ってくるべきか を勝手に想像してみました。 駄文ですがお付き合いいただけると幸いです。 ※とはい…

新生キューウェルマリノスへの雑感

こんにちは。 数試合経過したらとりあえず書こうと思っていました。 一旦代表ウィークによる中断期間ということもあり、書いてみます。 ■キューウェル監督の目指すもの これに関していうとチームを取り巻く媒体での文字情報および、時たま試合で出る姿で憶測…

龍が如く7外伝&龍が如く8感想

こんにちは。 今回は私の大好きなゲームシリーズ、龍が如くの最新作である龍が如く8およびそれにつながる龍が如く7外伝について感想を書きたいと思います。 注意点:ネタバレ要素が含まれます。未プレイの方、プレイ中の方でネタバレを踏みたくない方はこの…

選手ファーストって

今回短いです 選手ファーストって何でしょうか。 本邦で昨年リーグ戦2位だったクラブでは「移籍したい選手を無理に引き止めない」ときによく使われている印象です。 選手のやりたいようにやらせてわがままを叶えてあげるのが選手ファースト?っていうと多分…

森保監督批判の無意味さ

こんにちは。 先日のアジアカップで日本代表がイラン代表に敗れ、ベスト8で姿を消すことになってしまいました。 その中で様々な意見が飛び交いましたが、森保監督への批判が特に多かったです。 当然と言えば当然ですが、果たしてどこまで意味があるのだろう…

今育成ええ感じやねん

どこがやねん こんにちは。 先日、「若手とは」「育成とは」ということを考えるに至ったきっかけになったニュースがありました www.f-marinos.com 現大学一年生の塩貝選手(慶応大)を早くも内定との運びになりました。同年代にはユース卒で、世代別代表でも…

2024シーズン横浜F・マリノス編成

こんにちは 本音を言うと、先日流れたユニPVとそれに付随するタレントさんに関する話題について書きたかったのですが、正直その話題を書くだけで結構疲れちゃうので今回はIN/OUTから見た2024マリノスの編成について書いていきたいと思います。 追記(2024/2/…

ア○ルフ○ック概論

■まえがき 本概論は非常に品性下劣な内容になっております。 そういった内容が不得意な方は本記事を読まれないことを推奨いたします。 ■出口じゃなく入口だと気づいた日 早速で申し訳ないですが、私は当初至ってノーマルな性癖だと思っていました。 経験豊富…

M-1グランプリ2023決勝戦感想

こんにちは 12/24に行われたM-1グランプリの決勝の感想を書きたいと思います。 大前提として「8000組以上の中から選ばれし10組」であることは忘れちゃいけないと思っています。 1組目:令和ロマン【648点 / 3位通過】 期待の若手でしたが、トップバッターを…

感謝とこれからと

こんにちは。 つい先ほど、マリノスから以下のニュースがリリースされました。 www.f-marinos.com 正直言うと今オフでの退任は五分五分というか、タイミングと流れ次第で分からないなと思っていたのですが、一つのサイクルとしてみたときにはこの上なく分か…

プロへのリスペクトとは

こんにちは。 スポーツ観戦を趣味の一つにしていると 「プロへのリスペクト」みたいなワードが話題になることが高確率であります。 要するにプロでもない一般素人が外から見てプロ選手のプレーを評論する、その姿勢はリスペクトに欠けているのではないか。と…

M-1グランプリを語る

こんにちは。 そろそろM-1グランプリの動向が気になる季節になってきました。 まとまってはいないのですが、M-1グランプリについて思っていることを言語化してみたいと思いこの場を借りて色々書かせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。 ・…

Battle Face

こんにちは 先日、Jリーグ32節が行われ、私の応援しているチームは、この10年単位で極端に苦手にしているセレッソ大阪相手に2-0の完勝を収めました。 その試合の内容について詳しく触れる気はありませんが、本当に素晴らしい試合だったと思います。 可能性が…

プリンは栄養たっぷりん

こんにちは。 最近、一部のマリサポのSNSがちょっと気になります。 個人攻撃というわけじゃないですけど、最近目に余る方たちが多くて「うーん」となってます。 いやね、私の周りにはいないんですよ。幸か不幸かそういう人たちをフォローしてないし。 ただ、…

ドラフト寸評 パ・リーグ

こんにちは。 先日の続きで今回はパ・リーグ編です。 かなり遅くなってしまい申し訳ございません。 オリックス・バファローズ 本指名1位 横山 聖哉 内野手 上田西高2位 河内 康介 投手 聖カタリナ学園高3位 東松 快征 投手 享栄高4位 堀 柊那 捕手 報徳学園…

ドラフト寸評 セ・リーグ

こんにちは 先日行われたドラフト会議について、それぞれの球団に対して書きたいなと思ったので更新します。 流石に12球団一気だと長くなりすぎるのでセパで分けています。 それでも結構長くなりました。また数日後にパも出します。 また各球団詳しいわけじ…

2023年マリノスの評価、戦術、編成は?調べてみました。

よくわかりませんでした。 いかがでしたか? というわけで茶番はここまでにして本題に早速入ります。 まず2023年マリノスの残した結果から見ていきましょうか。 リーグ:29試合勝ち点54得失点差+16 2位(残り5試合) 天皇杯:3回戦敗退 ルヴァン杯:準決勝敗…

平成以降のアへ単ランキング

こんにちは プロ野球のペナントレースも大詰めです。 またペナントの行方と同じくらい気になるのは個人タイトル 今年も頓宮選手のような意外なダークホースが台頭したり、近藤選手がもしかして三冠王!?といった成績を残すなど話題は絶えません。 そんな中…

最近よく読む漫画5選

こんにちは。 1本前にやたら重たい記事を書いたので、自分でもなんか気持ち悪くなって今回はあっさりめゆるい内容です。 基本こっちスタンスです。 あんなんは稀です。 ということで特に今ハマっている漫画を5つ紹介したいと思います。 ・税金で買った本 税…

光と闇の行方

こんにちは 今日はとあるマリノスというクラブのサポーターにとっては耳が痛いことを書いていきたいと思います。 そういうのあまり求めていない方はここでブラウザバックなさるのが賢明かと思います。 あくまでそういう意見を見てもいい、構わないと思ってい…

若手投手がWBCに参加した時の影響

こんにちは 今年のプロ野球も佳境を迎えているわけですが、1つ気になることがあります。 それは「WBC参加した若手投手の苦しんでる率高くない?」ということです。 当然例外もありますし、ある程度キャリアのある投手は問題なく活躍していることが多いですが…

日本人FWの耐用年齢

こんにちは。 先週かなり珍しく夏風邪を引いたのですがこれがまたきつくてきつくて、喉が痛くて体がだるくて休みたくもないのに仕事を3日も明けてしまう羽目になりました。 ようやくほぼ完全に治りましたが、"治りかけ”だと夜中に咳が止まらなくなる厄介モー…

錦鯉独演会~バカが来た~に行ってきた

こんにちは。 先日の7/28に芸人錦鯉の独演会「バカが来た」に行ってきました。 単刀直入に言うと面白すぎて笑いっぱなしだったのですが、感想なり思ったことなりを書いていきたいと思います。 まず私が錦鯉を知ったのは2019年M-1の敗者復活戦でした。 大御所…

欧州列強2連戦を見て感じたこと

こんにちは マリノスの馬鹿試合を2試合とも現地観戦した者です。 改めて変なタイミングでの休暇を認めてくださった会社に感謝しつつ、この2連戦で感じたことを書いていきたいと思います。 ・セルティック戦 まず最初に、選手はだれがだれなのか細かく見るこ…

スカッドの人数

こんにちは 少し前、私の応援するマリノスが天皇杯でJ2の町田ゼルビアにこっぴどくやられました。*1 まあ見ていて「質が足りてない」って思う場面が多数あったので、事故って負けたというよりは「町田のサブ主体メンバーにまるで通用しない選手が何人かいて…

「気持ちが入っていない」選手などいるのか

こんにちは。 自分はどう生きるか絶賛迷子中です。 早速ですが、負けた試合の後とかで「気持ちが見えない」とか「やる気あるのか」とか「悔しくないのか」みたいな批判がファン・サポーターから飛び交うことがあります。 そして「選手は応援しているだけのフ…

日本人サッカー選手の海外移籍とこれからの編成

こんにちは 今年もまた、日本人Jリーガーが安価でホイホイ海外に移籍する季節がやってきました。 www.albirex.co.jp yokohamafc.com www.bellmare.co.jp www.gamba-osaka.net かつて、それこそ10年ちょっと前なんかはJリーグの中のトップオブトップくらいし…