2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッセル神戸好調の秘密

こんにちは 私です。 先日ノエビアスタジアムで開催された横浜Fマリノスvsヴィッセル神戸の試合に行ってきました。 今日は細かい判定や戦い方、マリノスのことは置いてヴィッセル神戸について書きたいと思います。 70分過ぎくらいから「これはもうヴィッセル…

ずんだもんの短尺コント動画が面白い

こんにちは 私です。 珍しくサッカーネタ以外のことを書きます。 最近、Youtubeでずんだもんのショートネタ動画にハマっています。はっきり言ってめちゃくちゃ面白いです。 まずずんだもんとは下記リンクの内容に説明がありますが、東北ずん子というキャラク…

サッカーとポケモンの共通項

こんにちは 私です。 急に突拍子もないことを言い出したように見られそうですが、実はこれ私自身が数年前から感じていたことで、サッカーの戦術や戦略とポケモンのレート対戦*1って無茶苦茶似てるんですよ。 実際じゃあどういったところにそう感じるのかをつ…

監督解任について

こんにちは 私です。 ここ最近、国内外問わずサッカー界で監督解任の話がいくつも立ち上がっています。 イングランドのトッテナムはコンテ監督を解任*1。 また同じくイングランドのチェルシーはつい半年前にブライトンから引き抜いたばかりのポッター監督を…