2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州列強2連戦を見て感じたこと

こんにちは マリノスの馬鹿試合を2試合とも現地観戦した者です。 改めて変なタイミングでの休暇を認めてくださった会社に感謝しつつ、この2連戦で感じたことを書いていきたいと思います。 ・セルティック戦 まず最初に、選手はだれがだれなのか細かく見るこ…

スカッドの人数

こんにちは 少し前、私の応援するマリノスが天皇杯でJ2の町田ゼルビアにこっぴどくやられました。*1 まあ見ていて「質が足りてない」って思う場面が多数あったので、事故って負けたというよりは「町田のサブ主体メンバーにまるで通用しない選手が何人かいて…

「気持ちが入っていない」選手などいるのか

こんにちは。 自分はどう生きるか絶賛迷子中です。 早速ですが、負けた試合の後とかで「気持ちが見えない」とか「やる気あるのか」とか「悔しくないのか」みたいな批判がファン・サポーターから飛び交うことがあります。 そして「選手は応援しているだけのフ…

日本人サッカー選手の海外移籍とこれからの編成

こんにちは 今年もまた、日本人Jリーガーが安価でホイホイ海外に移籍する季節がやってきました。 www.albirex.co.jp yokohamafc.com www.bellmare.co.jp www.gamba-osaka.net かつて、それこそ10年ちょっと前なんかはJリーグの中のトップオブトップくらいし…

ラフプレーに対して誹謗中傷してはいけない理由

こんにちは。 サッカーの中で、時折「あっ…」となってしまうラフプレー 思わず目をそむけたくなるシーンなどもたまにあります。 もし応援している選手がそんな目にあったら怒りの感情が沸いてくることもあるでしょう。 例えば今年はサンフレッチェ広島の満田…