ホームランマシーン狂騒曲

こんにちは

贔屓のDeNAベイスターズ周りで驚きのニュースが入ってきました。

news.yahoo.co.jp

悲喜こもごもいろいろな意見が飛び交う中で、いちファンとして冷静に下記3点をもとに考えを書いていければと思います。

●ファン心理
●戦力としてのシビアな目線
●選手の目線

 

●ファン心理
いちファンの純粋な気持ちからすると、帰ってきてほしくないわけがないです。

ポジションが空いていないわけでもないですし、もちろん大歓迎です。

それに他球団、特に同一リーグに行かれるのはあまりにつらい。
彼自身、それだけの存在で、それだけの功績を残してきた選手です。
暗黒球団を暗黒じゃなくした立役者の一人で、なんなら今からでも帰ってきて一緒に優勝できればそれに勝る喜びはないと思っています。
実際暗黒期を脱出して上り調子で躍進したころは、チームの顔、看板とも呼べる筒香選手を盛り立てて、彼中心のチームが躍進しました。
他の方はわかりませんが、私にとっては少なくとも筒香選手はただの元主力選手、なんかで済む存在ではないです。
25番という背番号をずっと開け続けていることからも、球団はきっと彼の居場所を完全に消すことなどないでしょう。


●戦力としてのシビアな目線

とはいえ、私自身手放しでいくら積んでもいいから戻せ!と言うほど純粋な人間ではないです。*1

彼が守れるのは主に左翼、一塁*2
守備力はお世辞にもうまいとは言えないですし、日本最終年はメインポジションの左翼もサブポジ的に守った三塁もどっちもしっかりマイナスでした。*3
ですので、筒香選手が加入して、彼を起用する場合は守備でマイナスを出すのは承知の上で、守備のマイナスを取り返せるくらいに打つかどうかが鍵となります。

筒香選手の渡米前ラストシーズンの成績が
AVG.272    HR29    RBI79    OPS.899    wRC+140
と、MLB挑戦直近の成績としては物足りない*4
けど、このクラスの打者がチームに加わるのはあまりに大きいです。
なおかつ、彼は比較的待球型なので積極型の多いDe打線とかみ合いもいいでしょう。

ただし、今戻ってきてこのクラスの成績を出せる保証はないと思っています。
渡米以降、メジャーでプレーできた期間は決して長いとは言えず、マイナーや独立を行き来しているのも心配です。
元より速球に弱かったですが、よりシビアな速球環境になりつつあるNPBへの適応も不透明です。*5
どの程度の契約年数、年俸を提示するか次第ですが、あまりに高額年俸で長期契約となると将来的な編成も含めて難しくなってくるかもしれないと感じてしまいます。

 

●選手の目線
あとは、誠に勝手ながら筒香選手が日本復帰するにあたって何を重視するかを考えてみました。

MLBに上がれる目がなくともすぐにNPBに帰らずに米独立に行くなど、やや変わった価値観を持っているだけに、元所属への義理や待遇や出場機会、優勝できるかどうかといったところをどこまで重視しているかはわかりません。

ただ、出場機会といったところを見たときにベイスターズには一軍では左翼に佐野選手、右翼に度会選手、一塁にオースティン選手、三塁に宮崎選手といます。

佐野選手は攻守で不調続き、度会選手は新人、オースティン選手は怪我しないほうが奇跡レベル、宮崎選手は今年36歳のベテランということを考えれば決してポジションが無いということはないでしょう。

ただ、じゃあジャイアンツではどうなのかというとジャイアンツでもまずは開幕前に新外国人だったオドーア選手の爆速帰国。

さらに直近で丸選手が負傷、代わりに今年40歳の長野選手が起用されたり、36歳の梶谷選手が開幕スタメン*6だったりと両翼はベイスターズよりさらにガバガバです。

一塁は岡本選手、三塁は坂本選手がいますが、岡本選手はMLB志向を隠しておりませんし、坂本選手は宮崎選手と同じ今年36歳です。

単純に今だけでなく数年先までの出場機会を考えたときに、ジャイアンツのほうが多く得られる可能性はあるでしょう。

常にだれかの代役として、「要らなくはないけど、居てくれるとありがたいよね」みたいな立ち位置になりそうなベイスターズよりは「絶対必要です」となるジャイアンツのほうが意気に感じても不思議ではありませんし、その決断を下したとして、私は筒香選手を責める気にはなりません。

 

 

●まとめ

帰ってきてくれたらうれしいです、喜びます。ユニフォーム買います。

でも帰ってこなかったとして、それは筒香選手の決断と尊重するだけです。

いち個人事業主の判断でしかありませんし、少なくともポスティングで数十万円や数千万円ではなく、240万ドルというそこそこの金額を残してくれた選手に対して帰ってこない時点で裏切りという気もありません。

今はそういう考え、そういう気持ちです。

 

 

 

あと、バントさせられる筒香選手が正直見たいという気持ちはありますね

*1:選手の入れ替わりの激しいサッカーを好んでみていることで、より選手の出入りに関しては耐性がついていると言えますかね。

*2:三塁と右翼は出来なくもないでしょうけど、様子見といったところでしょうか。

*3:

bo-no05.hatenadiary.org

*4:実際吉田正尚鈴木誠也の渡米直前の成績は凄まじかったです。

*5:

1point02.jp

*6:ちなみにもうコンディション不良で二軍に行きました