ドラフト好きが見ているサイト、Youtube

こんにちは

 

最近ドラフトの事ばかり考えています。

昔からドラフトが好きだったかというとそんなことはなかったのですが、多分2017年くらいからちょくちょく追いかけ始めてるくらいの浅いドラフト好きですが、そんな自分が何を参考にしているのか、僭越ながら語らせていただけたらと思います。

 

■サラリーマンスカウトチャンネル

www.youtube.com

いわずと知れた老舗チャンネルです。

管理人であるサラリーマンスカウトさん自身も元高校球児*1大学野球*2まで経験した超エリートで野球ガチ勢の方です。

長く続けてらっしゃるだけあって圧倒的な人脈があり、ドラフト関連で言うと西尾典文氏などの著名な方ともよくコラボをなさっていて、情報量が素晴らしいです。

注目株はもちろんの事、1位や2位候補ではなさそうだけど気になる独立リーグの候補であったり、地方リーグの選手もよく取り上げられているのが個人的には痒い所に手が届いているように感じます。

また、ドラフトが好きな方でありながら、ちゃんとプロ野球も見てらっしゃるので、各球団の事情などを鑑みてこう言った候補がいいんじゃないか、ということを話している動画も各球団のファンは見て損はないんじゃないかと思います。

あと、ドラフト直前期以外にも1年中トピックを見つけて動画を挙げているので飽きないです。

ほかのチャンネルやサイトも紹介はしますが、まずは入り口としてサラリーマンスカウトさんのチャンネルを私はお勧めしたいです。

 

 

■トロオドンチャンネル

www.youtube.com

こちらは、ドラフト専門チャンネルではありませんが、メカニクスなどを見てどのような選手に成長していくかを詳しく考察していく解説が分かりやすくておすすめです。

今年のドラフト候補でも、大注目株よりは3位以降になりそうな立ち位置の選手を選んでいるのが渋くて個人的には好きです。

ドラフト以外でも新外国人の解説もしていて、とかく野球をもっと知ってみたい人にはお勧めです。

 

 

■ドラフト候補紹介チャンネル

www.youtube.com

昨年見つけて即チャンネル登録したのがこちら。

あまり更新頻度が高くはなく、ドラフトが近づくとある程度の頻度で投稿されるスタイルです。

情報量が多すぎても困る、大まかに有力候補を知りたいという方には一番おすすめだと思います。

ゆっくりボイスでの動画に抵抗がなければ登録して損はないと思います。

 

 

■ドラフト・レポート

draft-repo.com

動画系以外でまずお勧めしたいドラフトのサイトはここです。

とにかく情報量がすごい。辞書的な感じで使うのがいいと思います。

選手の身長、体重、投手なら球速、野手なら遠投と50mのタイム、さらに各球団のスカウトのコメントまで載せている豪華っぷり。

更に公式戦のデータも載っていて、例えば大学生投手なら春のリーグ戦での防御率やイニング数、奪三振、四球など…

また、最速投手データはめちゃくちゃ便利です。

高卒、大卒、社会人でそれぞれその年のドラフト候補投手が最速何キロ出したのか、という一覧なのですが、それを見て何となくいろいろな妄想を膨らませたりもしています。

 

 

■みしマンさんのnote

note.com

最後に思いっきり個人の方のnoteを紹介させていただきますが、みしマンさんというドラフトやプロ野球関連での発信を続けてらっしゃる方の個人noteです。

それぞれのカテゴリのドラフト候補がどれくらいいるのか、またどのような傾向の選手が指名されやすいか、ということも考察に含めているので読み物として非常に面白いです。

ドラフト候補に焦点を当てるだけでなく、プロ側の目線、球団としてどういう戦略でこれまで指名してきたかというところも踏まえての内容が多いです。

 

 

以上が私がよく見ているサイト、Youtubeになります。

興味を持たれた方は是非チャンネル登録やブックマークをしてみてください。

 

それでは。

 

 

*1:DeNAオリックスの白崎浩之さんと高校の同期

*2:オリックスの西野選手、元中日の友永さんと同期